So-net無料ブログ作成

ライカM4 & 50mm エルマー F2.8 [写真&カメラ]


08312008(001).jpgえ〜、土曜日。買ってしまいました。。。。
ライカM4

ここ[2][3]週間はもうライカ病が発病してこじれてしまい限界でした[あせあせ(飛び散る汗)]

もう数ヶ月、ずっと節約しながら、生活はしていたんですが[たらーっ(汗)]

購入までの道のりを書いちゃいます[ひらめき]



え〜購入したのはタイトルの通り、
[カメラ]M4ライカエルマー F2.8
エルマー用フード ITOOYライツ純正フィルター
を選びました[ひらめき]

レンズはヤフオク[有料]や、銀座のカメラ屋[カメラ]を延々回って
図書館で[本]を借りて長い事調べて。

元はバルナックライカを探していたんですが、
魚籃坂さんに相談をかなりして、ご迷惑かけたんですが
(本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)])
実際、触ってみることを勧められて、違いを見てみると
ファインダーがどうにも見にくいんですよね[たらーっ(汗)]

被写体にプレッシャー[ダッシュ(走り出すさま)]をかけないけど、
ちょっとバシバシ[exclamation×2]
[カメラ]を撮るには使い回しがちょっとかなと思い。
これはおいおいバルナックDⅢ
ブラッククロームを手に入れよう[わーい(嬉しい顔)]

それで、土曜日にレンズを先に買うつもりが
カメラ自体[カメラ]と一緒に購入[有料]

最後の最後まで、ズミクロン沈胴式のものとエルマーと迷って、
付属品で選びました。
固定胴式ズミクロンも見たんですが、
視野補正のレンズあれが上下ずれてる[たらーっ(汗)]

沈胴にした理由は携帯性も上がる[グッド(上向き矢印)]ので
僕にはちょうど良かったので[ぴかぴか(新しい)]

08312008(001).jpgもう最高に幸せです[ぴかぴか(新しい)]
これで、ひとまず
欲しいカメラ[カメラ]は揃いました。

ニコン F3
ローライフレックス F3.5
ライカM4


これからは、どんどんフィルム
使って、自分の写真[カメラ]を見つけていきたいと思います[ひらめき]

もう一つ、購入で思ったのは次のレンズはカメラ[カメラ]
持って行った方がズミクロンのDRレンズのみたいな補正レンズは
かなり調整が狂っているんだと今回試して分かったのが
大収穫[ひらめき]
[end]

 読んだ本と最新の本紹介しておきます
ライカの魔法

ライカの魔法

  • 作者: 森谷 修
  • 出版社: エイ出版社
  • 発売日: 2008/07/26
M型ライカとレンズの図鑑

M型ライカとレンズの図鑑

  • 作者: マニュアルカメラ編集部
  • 発売日: 2007/03
ライカレンズ完全ブック

ライカレンズ完全ブック

  • 作者: 田村 彰英
  • 出版社: グリーンアロー出版社
  • 発売日: 2001/07


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

魚籃坂

 ライカ購入、おめでとうございます。銀色のボディーとセルフタイマーが眩しい。フードは遮光性が高そうですが、ファインダーからケラれずに見えますか? 私も欲しいカメラは全部、揃っているのだけど、交換レンズがネックになっています。まだ現像に出していないけれど、マクロ・プラナーも、しっかり使っていますよ。(^_^)

by 魚籃坂 (2008-09-05 19:30) 

すまいりん

ライカ、GETおめでとうございます(^-^)v
カメラのことはよく分からないけれど、喜びが伝わってきました☆
by すまいりん (2008-09-05 21:25) 

小熊猫

魚籃坂 さん
ファインダーはケラれないですよ!
まだ二重像に苦戦してるけど
シャッターの動く振動が心地いいです。
ふつうのカメラと違ってなんかちがうので
マクロプラナーで撮った写真楽しみにしてます!

すまちゃん
ついに買った!
これで、あとは使い込んで癖を覚えないと!!
by 小熊猫 (2008-09-06 12:35) 

SAKANAKANE

喜びが、とっても伝わって来ました。
撮った写真の紹介、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2008-09-06 23:22) 

dragon13

ライカ購入、おめでとうございます。
写真を撮るのが、更に楽しくなると思います。
私は先日、M6で花火を撮りに行ってきました。
by dragon13 (2008-09-08 00:20) 

魚籃坂

 撮ってますか? 私は昨日、代官山にある旧朝倉家住宅というところに行ってきたのですが、けっこう、細かいところを撮ったので、マクロプラナーを付けたハッセルを持って来ればよかったなぁと後悔しました。
 田中長徳さんくらいになると露出がカンなのは当たり前、距離もカンで、しかもピントリングの指かけの位置で今は何センチというところまで判って、カメラを見ずにスナップを撮るらしいですよ。
by 魚籃坂 (2008-09-11 17:39) 

鋭理庵

初めまして、nice!ありがとうございます。垂涎の機材を確保してニンマリして子供のように喜んでいる貴兄が想像出来ますし、羨ましいです。今時、フィルムカメラでお楽しみ出来る方は、そうは居ません。ところで、フィルムからスキャンしてデジタル保存していらっしゃるのですか?ルーペで見て良いものをプリントされているのですか、自宅のラボで....。
by 鋭理庵 (2008-09-16 01:31) 

小熊猫

dragon13さん

ありがとうございます。
持ってるだけですごく幸せです。
うちに帰るといつも見える場所に出します。

鋭理庵さん
書き込みありがとうございます。
自宅にラボはないです。残りの二つはやっています。
そうしないと、金銭的に余裕が無いもので。
そのうち、講座でも受けて、自分で現像してみたいです。
今は、まずもっと写真を撮ることです。
全然撮った枚数も技量も足りませんからね。
by 小熊猫 (2008-09-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。