So-net無料ブログ作成

ライカのグッタペルカ補修完了 [写真&カメラ]

二月に出していたライカの補修がさくらの咲く直[ぴかぴか(新しい)]前に完了しました!
距離計とレンズの接点部分の調整もしてもらいました

戻ってきて一発目は花見を撮影。
千鳥ヶ淵と四谷の花見です。
まぁ、宴会だったのであれですが。



次の日には、門前仲町の裏手のさくらも。



両日、花曇だったためか、フィルムの特徴が出て良い感じに[かわいい]
フジの海外フィルムですが、感度の違いで、色味が違います。

桜には低感度の赤味のある方が花曇にはベターだった[ひらめき]

地元の液状化の道を抜けて、さくらも撮りましたがさくらにはなんら変わることなく、さくら吹雪を散らせていました。

今度はモノクロームをつめて、震災の傷が大きい高洲らへんを撮影してみようかと。
ニュースで読みましたが、浦安市では液状化で浮き上がったマンホールは震災の記念碑として残すそうです。

白金高輪散歩 [写真&カメラ]

東北関東大震災でみなさまの友達は大丈夫でしょうか。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

結構前に下記途中だった日記を本日は公開します。
すでに魚藍坂先生が日記に書いていますが、
僕の方からも。

先生と約束してあいはーとへ
Googleマップで事前に見ていたんで
先生がくる前について待っていました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SNAPSHOT magazine フィルムのシャープさ [写真&カメラ]

最近モノクロを使っていると写真のシャープさにとても惹かれます。
で、そんな時にこの本をみてちょっとカラーでもシャープな写真が撮りたくなり
フィルム選びしてみようっと買ってみました。

SNAPSHOT magazine

SNAPSHOT magazine

  • 出版社: エイ出版社
  • 発売日: 2011/02/19

僕が普段使っているのはUXi100です。
まぁ赤みが強いんですが、地味にその発色が好きです。
このフィルム安いのでよく使っているんですが、生産が終了したらしいです。
当分は大丈夫とフォトカノンのスタッフの方が教えてくれました。
あとは在庫のみ、さてどうしようかと。

やはり昔使っていた、フジのリエラかプロ400に戻ることになりそうです。
ですが、僕は発色が鮮やかな写真を撮りたいので
無理して感度800のプロ800Zをよく使っています。
でも感度が高いのは正直辛いです。

PERUTZ Primera ISO200/36枚撮 3本パック

PERUTZ Primera ISO200/36枚撮 3本パック

  • メーカー: 鈴木商店/PERUTZ

この本に載っていたPERUTZのプリメーラが感度低めで
色も鮮やかのようなのでこれも今度探してみようかなと。

UXi100がなくなったら三菱 Super MXとか似た色味なので
それも候補にしてます。


以前こういうのも買ってみたけど、思ったより普通だったので。
まぁフィルム選びは難しいです。。。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真の日記念公募写真展へエントリー [写真&カメラ]

18日、エントリーしてみました。
半蔵門のJCIIビルの四階、日本写真協会へ[足]

パンフレット持参したので、椅子にかけさせてもらい
担当の方と話しながら申請しました。
人当たりの良い方で、作品の選考の仕方を聞けたりしました。
余談ですが、僕のバックに付いていた飲料のおまけキーホルダーで結構盛り上がりました。
ちなみに若い人のエントリーは少ないそうです。

プリント二枚出そうと思ったんですが、規定に引っかかる候補写真だったので、
プリントのできとモニターでみたものと差が小さかったものにしました[爆弾]
トップは外務大臣賞なので前原さんが選ぶことになります。
岡田さんと違ってどんなものを選ぶか楽しみですね[ひらめき]

その後はライカの革修理を頼みに大森のルミエールカメラ
若めの担当の方でとても丁寧に対応して頂けました[ぴかぴか(新しい)]
見た感じでは、日常利用も調子が良さそうだということだったので一安心。
これから一ヶ月は入院することになりました[病院]

写真の日記念公募に写真展はこちら
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年 TOKYO 雪 [写真&カメラ]

前日からの予報の雪[雪]
楽しみ起きたけど、積もってはいなくて残念[爆弾]

まぁでも、なんやかんや歩き回ってみました。
家から歩いて月島の方へ向けて[足]

D-LUX4で頑張ってみたのですが、濡れないようにかばって傘持ちながらは大変でした。
テーマは雪の町並みを撮るって感じだったので、シャッタースピード気にしたりして雪がどう写るとイメージ通りか色々テスト。

ちょっと寒くてあれでしたが、色々テストできたかなと。




ちなみに、車のやつとダイナミックで撮ったモノクロはおきにです。
二枚目の写真の青いアーケードも大きいサイズでみるとちょっと引き込まれそうでな感じが良さげです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW(CP+) [写真&カメラ]

IMG00050-20110210-1459.jpg本日、CP+&御苗場見てきました!


IMG00051-20110210-1607.jpg

カメラブース展示はあまりよく見てなかったんですが、御苗場の写真展みてきました。
ちょっとした知り合いのノートに書き込みして帰宅。

あそこはデジカメと画像加工技術好きな人と行くとよいかも。
10日は興味ある講演はなかったし、もう一回登録して
土曜にハービーさんの講演みようかちょっと迷うな〜
でも、それだけのためには行かないかな。

昼間に中華街へ行って食事をしたんで大満足[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとベトナム行った時の華僑のお寺を思い出したよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢丹新宿店ライカワークショップ参加終了 [写真&カメラ]

今期はさっくり早めにレビューです[ひらめき]
行ってきました、ライカワークショップ。

ライカX1

ライカX1

  • メーカー: ライカ

X1を貸し出してもらいがんばってみました[ぴかぴか(新しい)]
撮影テストとしてはかなり踏み込んでできたと思います。
フィルム換算で24mmは35mmでボケ身としてはF4相当らしいです。
カメラの評価としてはもう一歩よらないと散策して撮るには辛いですね[たらーっ(汗)]踏み込む勇気が必要。
それとボケ身がやはり少し弱いかなと。友達や恋人との旅行にはかなり使える思います。
本体の軽さは最高です[ぴかぴか(新しい)]

ボケ身はこんな感じ。

ワークショップの内容はレクチャーを受けて新宿界隈をふらふらして撮影するというコースでした。
いかんせん風景がは苦手なもんで、みなさんより自由にやってしましました。

解放時の光線はこんな感じ。

コースとしては伊勢丹新宿を出て、落語の寄席から飲屋街をふらふら
花園神社ーゴールデン街ー新宿駅周辺という流れで撮影をして
斉藤功一郎先生とみんなの写真をみて、評価や意見してもらうという授業でした。
流れで沿って写真のせてみます。



撮れた写真一部です。
一枚プリントしてくれるのですが、この中から選んだ訳で
さすがにモノクロは社会派過ぎて飾るにはちょっとですので
自分の写真があまりないので、鳩と僕って感じで最後の一枚を現像してみました。

みんなの作品をみたんですが、やっぱり刺激になっていいですね。
面白い構図や僕にはない感性がとても参考になります。
先生は風景がメインの人のようなので光や自然現象のエフェクトの大事さも
あたらしい価値観だなと思いました。
できれば、もっとみんなで色々言い合ってみるのとかだと
僕的には参考になったかなと思いました。
また機会があったら参加してみたいです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職します&ライカのワークショップに行ってきます!! [写真&カメラ]

このたびは、えー転職することになりましたので
これから職探しに励みます[ぴかぴか(新しい)]

フォトグラファーの勉強したいのですが、あまり採用もないので[たらーっ(汗)]
もう少し、モバイルをきわめてみようかと思います。

ライカデジタルフォトセミナー

話は変わりますが、いつも聞いているLEICA MagicMomentで告知していた
12月26日に行われる伊勢丹新宿店のライカワークショップに行って参ります。
去年、手にいれたD-LUX4のつい合い時がいまいちしっくりこないので
ライカの契約カメラマンの斉藤功一郎さんに色々教わってきます[ひらめき]

ちなみにライカX1[カメラ]のテストもさせていただけるので、かなり楽しです[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Carl Zeiss プラナー85mm [写真&カメラ]

DSC00074.jpg
衝動買いしてしまいました。
Nikonマウント。

DSC00075.jpg

ライカのエルマリート90mmが3万弱でみつけられたんですが、
実際にみてみると、傷、もしくはくもりがあり、諦める。

ですが、夏くらいに探していた、ツァイスのレンズをみつけてしまい。
一時間くらい悩んだ結果購入。
買った理由は隣の席にいた北海道から来ていたお父さんのすすめもあってでした。

ツァイスのレンズの良さと、Nikonをあわせたら最強説を語ってくれて
使っているライカなど、見せてくれたパワフルなお父さんでした。

これで、今度また友達のオペラやライブ活躍できるレンズに
大期待です!!

ですが、このレンズ結構ピントがシビアな部分があって
ちょっと慣れていかないとがっちりいかないかもしれないです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Leica レンズフード 12585&12538 [写真&カメラ]

色々、ネタはたまっているんですが、
6月に仙台まで行ってきました[新幹線]

そこでの話はまた、後日ですが、
ひとまず、前から買おうと思っていたLeicaのレンズフードついにGET[ぴかぴか(新しい)]

今まではエルマーを買った時についていたITOOYしかなかったんですが
ズミクロンで使えるものが欲しくてこのレンズを去年買ったお店へ

行った理由は手頃な価格でズミクロンDRを売ってもらえたのと、
その時にレンズキャップなど、色々つけてもらえたので
お礼がてらレンズフードを買いにいくという約束していたからです。

実際に行ってみる銀座のカメラの雰囲気よりは
新宿のカメラ屋さんに近いイメージの店でした。

DSC00066.jpg

OSをアップデートした時にメールを消してしまい
どの店員さんが対応してくれたかはよくわからなかったんですが、
対応してくれたお父さんにお土産を渡して
7千円の12538フードを購入して、東北旅行を続けました。

そのあと、帰ってきてから銀座で勢いでエルマー用のフードも
なぜか衝動買い。それが12585。
最初からこれ買えばズミクロン兼用だったのに
持った得ない事をしてしまいましたが、まぁこれも何かの縁でしょう。
これをつけてみて気づいたのですが。

DSC00065.jpg

キャップがつけられません。。
なのでこれ用のキャップカバー買わなくては[たらーっ(汗)]

出費の多いこのごろです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。