So-net無料ブログ作成
検索選択

深川富岡八幡の水掛御輿2012 [写真&カメラ]

IMG-20120812-00193.jpgIMG-20120812-00197.jpgIMG-20120812-00202.jpgIMG-20120812-00208.jpg先週末は天皇も見に来るくらいの江戸の3大祭りのひとつ、富岡八幡のお祭りでした。

どんな祭りかと言うと、町中使った大人の水遊びです。
御輿担いで、水ぶっかけての大行列。
まじで楽しそうでした。

僕は永代橋メインに撮っていたんですが、橋がゆれるゆれる!
江戸時代とかは確か橋が崩れて大変なことになったとか友達に聞いたことがあります。

御輿の大きさも、さすが江戸っ子は見栄っ張りうちの地元の神社御輿より少し小さいレベルのものが多かったです。

そして、今回は平泉から復興祈願の参加がありました。
平泉の御輿の人らに話しかけたじいちゃんがいて、平泉は水ぶっかけちまっていいのかって、聞いててこんなの初めてだって言ってました。

まぁ、今回買ってからほとんど使ってなかった、ツアイス85mmをこれでもかってくらい使ったんですが、写真のできを見てないんであれですが、適度な圧縮効果と御輿や人にせませる感じはすごくいいです。35mmにはない楽しさがすごくありました。
何かに向き合ってあって撮るにはよい一本だと思いました。たまには使わないとって思いました。ま、残る不安はピンぼけですけど。

今回、一日写真撮って感じたのは、水をかけられて、振り上げられてる御輿はファインダー越しに不思議な光を放っていたというか、御輿が喜んでいたというか、祭りを待っていたっていうような面白い感じがしました。地元の御輿撮っている感覚とはちょっと違う感じもすごく楽しめました。

次の3年後は水掛のレベルがわかったので、ライカでも大丈夫だと思いました。
それまでに目測の距離とかマスターしていい写真を撮りたいですね。
BlackBerry from DOCOMO

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。